三元豚ってどんな豚?どこで買えるの?おいしいの?

三元豚って色んな場所で名前を見るけど、なんなの?

どこで育てている豚なの?

ぶたちゅう
ぶたちゅう

OK!じゃあ今回は三元豚について解説していくね!

三元豚(さんげんとん)という表示はいたる所で見かけますが、
どんな豚なのか、よくわからないですよね。

今回は三元豚の由来や名称の理由、
どこで買えるのか、などを解説していきます。

こんな人にオススメの記事になっています。

  • 三元豚の意味を知りたい
  • どこで育てている豚なのか知りたい
  • 普通の豚よりおいしいのか疑問
  • 食べてみたいけど、どこで買えるのか知りたい

今回の記事を読むことで、

・三元豚って何なのか?
・おいしさの秘密
・どこで買えるのか

を理解することができます。

ということで本編に行きたいんですが、
その前に少しだけ自己紹介させてください。

書いているのはこんな人

ぶたちゅう と言います。
IT業界から養豚業界へ転職し、日々豚について勉強中。

自分と同じような未経験での転職者や
養豚初心者の助けになりたい
と思い、
毎日の業務の中での疑問や学んだ事を纏めています。

それでは、知っているようで知らない三元豚の話、
説明していきますので、宜しくお願いします。

本編スタート~!

1.三元豚ってなに?

三元豚とは純粋種を3種類かけあわせた豚の事を言います。

つまり、雑に言ってしまえば雑種の豚です。

純粋種3種をかけあわせるのは、こんな手順で行います。

手順① 純粋種1 × 純粋種2 = 雑種1&2

手順② 雑種1&2 × 純粋種3 = 雑種1&2&3

そして雑種1&2&3 こそが三元豚と呼ばれる豚になります。

え!?三元豚っていうブランドかと思ってた!

ぶたちゅう
ぶたちゅう

そういう勘違いは多いよね!

僕も最初はそう思っていたよ!

犬の場合も2種類の交雑種をMIX犬といいますが、
・チワワ×ダックス
・ゴールデンレトリバー×プードル
では大きさも性格もまったく別のMIX犬です。

同じように、三元豚でもたくさんの品種の三元豚があり、
それぞれに味や特徴もまったく違っています。

要するに、三元豚とは掛け合わせている豚の品種数を表しているだけで、
ブランドでもおいしさの証明でも無いという事です。

ちなみに、三元豚以外の豚もいるの?

ぶたちゅう
ぶたちゅう

もちろんいるよ!

アメリカでは四元豚が主流なんだ!

2.なぜ三元豚にするの?

ねぇねぇ、なんでわざわざ3種類の雑種にするの?

そのまま育てたほうが楽じゃない?

ぶたちゅう
ぶたちゅう

それは、生物には雑種強勢という性質があるからなんだ!

雑種強勢とは、簡単に言えば、
雑種の子供は両親から良い部分の遺伝的性質を受け継ぐ現象です。

例えば、たくさん子供を産む豚と
おいしい肉になる豚の子供は、
たくさん子供を産むし、おいしい肉になる豚になります。

なにそれ!?すごい!

この性質を利用して三元豚にする事によって、
経済性と高品質の両立ができるのです。

ちなみに日本ではL×W×Dの三元豚が一般的であり、
それぞれの純粋種の特徴は下記です。

L:ランドレース

成長が早く、子供の数が多い

でも肉が日本人好みじゃない

W:大ヨークシャー

性格が大人しく、子育てが上手い

でも肉が日本人好みじゃない

D:デュロック

霜降りのお肉になりやすく、肉の生産性が高い

でも子供の数が少ない

このように、それぞれ長所/短所がありますが、
三元豚にすることで短所を消して、
長所だけを目立たせた
豚が生まれるのです。

ん?なぜ「大ヨークシャー」なのに「W」なの?

ぶたちゅう
ぶたちゅう

大ヨークシャーは白いので、英名はLarge Whiteって言うんだ。

そこから「W」と呼ばれるようになったんだよ。

3.三元豚っておいしいの?

これまで述べてきた事からわかるように、
“三元豚だから”という理由だけで
“おいしい” と判断する事は難しいです。

なぜなら三元豚でもたくさんの品種があり、
飼育方法も様々だからです。

ぶたちゅう
ぶたちゅう

仮に同じ品種でも餌が変わればお肉の味も変わっちゃうしね!

とは言え、三元豚は日本人の口に合うように改良されており、
経済性も純粋種より高い場合が多いです。
(つまり安く買える)

三元豚=おいしい とは言えませんが、
お得さとおいしさのバランスを求めるならば、
三元豚は満足できる確率が高いと言えるでしょう。

4.どこで買えるの?

結論としては、どこでも購入できます!

実は日本の豚肉の70%程度は三元豚です。

ええ!?そんなに頻繁には見たことないんだけど?

ぶたちゅう
ぶたちゅう

三元豚って表示していないだけで、普通に売られているんだよ!

なので、近所のスーパーなどで国産豚肉を買えば、
それが三元豚の可能性は非常に高いです。

むしろ大半が三元豚なのです。

ただ、「こだわりの三元豚が食べたい!」という方もいるでしょう。

そんな方はこちらを試してみてください。
三元豚の中で、さらにブランド化している豚肉です。

お手軽価格


小間切れ肉なのでお手軽価格で試す事ができます。

ただし、普通の三元豚との比較、という意味では、
小間切れではちょっと違いが判別しにくいかも知れません。

しっかり違いを感じたいなら…


BBQ用にしっかりと整形されたお肉で、
部位ごとの違いまで楽しめます。

もちろんBBQにこだわらず、
以外に普通に焼いても、生姜焼きにしてもおいしく食べられます。

このレベルのお肉ならば「全然違う!」の実感を味わうことができます。

高級品


値段からわかる通り、高級品の豚肉です。

こだわりの品種、こだわりの餌を使い、
長期間飼育された豚です。

普通の豚より長い期間飼育する為、
コストが高く、値段にもそれが反映されてしまいますが、
納得の味です。

今まで食べていた豚肉とは違った世界が開けますよ。

他にも…

他にも多数の三元豚があり、
養豚場からの直売をやっている農家さんもあります。

「豚肉 直売」で検索すると
たくさんヒットするので、ぜひ調べてみてください!

まとめ

如何だったでしょうか?

今回は三元豚についての解説をしてきました。

  • 三元豚とはブランド名ではなく、3種類の品種を混ぜ合わせた豚の事である
  • 多数の三元豚があるのでおいしさも価格もさまざま
  • 近所のスーパーでも買えるが、こだわりの三元豚を試したいなら農家の直売サイト

知っているようで意外と知らない事が多かったと思います。

知識があると、
食べるときもまた一味違っておいしく感じられるものです。

ぜひ色んな三元豚を食べてみて、
自分のお気に入りの三元豚を見つけてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとう御座いました!

本ブログでは養豚場の仕事内容や雑学、
豚に関する知識を発信しています。

よければ他の記事も読んでみてくださいね。

あなたが『役に立ったな~』と感じて、楽しんでいただければ嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA