プロフィール

こんにちは!

始めまして、「ぶたちゅう」と申します。

プロフィールをご覧いただき、ありがとう御座います。

このページでは私自身の事を書いていきます。

こんな人が書いてんだなぁ

くらいで息抜きに眺めていただければ幸いです。

氏名

ぶたちゅうです。

“豚”を”中”心としたブログを書いていきます。

ブログ開設の経緯と夢

元々はIT関連企業で13年間勤務していましたが、
「農業関連の仕事に就きたい!」と思い立ち、養豚場へ転職しました。

まったく異なる異業種への転職でやっぱり大変なことが多かったです!

そこで、自身が苦労したこと、困ったことが誰かの助けになれば、と思いブログを始めました。

ぶたちゅう
ぶたちゅう

むしろ過去の自分へ届けー!!

このブログを読むことで、調べる時間の短縮や間違った選択をしてしまうことが防げれば幸せです。

また、転職経験だけではなく、
未経験から一人前の豚飼いになるまでの軌跡も綴っていきます。

こちらもきっと同じような悩みや疑問を抱える方がいると思います。

困った時に同じ悩みで苦しんでいた先達の姿を見て、
少しでも希望をもっていただければ!

先々の目標として、学んだことを日々纏めていって、
「このブログを養豚データベースにするぞ!」と考えています。

働き出して実感しましたが、業界としてはまだまだIT化が進んでおらず、
情報ソースや勉強する為の教材は紙媒体の教科書ばかりです。

何か疑問に思ったときにさっと検索して答えにたどり着ける情報は多くありません。

そこで、折角ブログをするのだから、
このブログを養豚農家の「困った」を解決する場にしていこうと野望を思いつきました!

ITの力で情報へのアクセス簡略化や農家同士横の繋がりを強化し、
日本の養豚をさらに強くしていきたいです!

僕自身の事

名古屋生まれ名古屋育ち。でら名古屋弁だがん。

年齢:30代後半
性別:男

好きなもの:ポテサラ、豚肉(勤務開始後、好き度が100倍になった)
嫌いなもの:ブロッコリー(でも最近克服中)

趣味:動物園巡り(日本中の動物園は8割方行っています) ドラム

家族:奥さんと子供は女子二人の4人暮らし。 勤務開始後、子供も豚好きになりました。
担当家事:掃除機掛け、洗濯、風呂掃除、食器洗い、子供のお風呂、ゴミ出し

平日は仕事と家事を終わらせてから、こそこそブログを更新しています。

経歴

簡単な職歴としては、
音楽業界→IT業界→養豚
です。

◆音楽業界

いわゆるミュージシャンとして活動していました。

CDを出して全国ツアーをして、みたいな生活です。

数年間コレで活動しましたが、バンドの解散を機に晴れて無職に。

何か面白そうな事ないかなぁと探していたところ、
IT業界にビビッと来る仕事を見つけたのでアルバイトとして入社します。

◆IT業界

社会人経験としてはほぼこの会社のみです。
ゲームのデバッグ作業を主軸に据えた会社であり、多数のシステムのデバッグに関わりました。

そもそも、「デバッグ」という言葉自体がなんのこっちゃ?という方も多いはず。
業界に関係なければ一生知らないでしょう。

簡単に言えばプログラムのバグ(うまくできていない箇所)を探す仕事です。
ゲームに明るい方なら、『延々と壁にぶつかり続ける作業でしょ?』となるかもしれません。

その認識、半分正解です。

そういった単純な総当たり作業も当然ありますが、
システムの構成や仕様からから穴を見つけてピンポイントでバグを検出する方法や、
操作性やユーザビリティの観点からシステムのコンサル的なこともやります。

つまり、良いシステムを作るための改善点をさがす仕事です。
なので前職はソフトウェアの何でも屋さんとも言えます。

秘密保持の関係で詳しくは言えませんが関わったのはこんな感じです。

  • 据え置きゲーム機ソフト
  • 携帯ゲーム機ソフト
  • スマホゲームアプリ
  • スマホライフ系アプリ
  • パチンコ・パチスロ
  • 業務系基幹システム
  • 車載システム
  • webシステム
  • 家電・玩具

まぁコンピューターが入っていれば何でもやりますし、やれます。

バイトから社員になりつつ、職務もテスター、プロジェクトマネージャ、
人事担当、拠点長とキャリアを積み上げます。

その過程で会社も、マザーズ上場、東証一部上場と成長し、
様々な経験をさせてもらいました。

ぶっちゃけ養豚スキルの200倍、デバッグスキルはあるので需要があればこちらも綴っていきます。

ですが、ある日思います。

ぶたちゅう
ぶたちゅう

農業やりてぇ!!

という事で惜しまれながらIT業界を卒業します。

◆養豚

実は転職を決意するまで僕は『エンタメが世界を回している』と思っていました。

人間が文化的な生活を営むためにはエンタメコンテンツが必須です。

そして僕は音楽とゲームで人生が変わった人間なので、
それを届ける事を生業にしたかったんです。

でも、唐突に気付きました。

ぶたちゅう
ぶたちゅう

エンタメを楽しむためには 食べ物が絶対に必要じゃん!!

だから農業を仕事にしようと思い、
その中で一番面白そうな 養豚を選びました。

その後は養豚場で勤務開始し、日々勉強しなから楽しく仕事に励んでいます。
豚、超かわいいです。

ちなみに想像してた50倍くらい仕事楽しいです。

まとめ

そんな僕ですが、ブログは初めての経験です。

拙い部分もあると思いますが、基本的には転職経験と養豚メインで語っていき、
どこかの誰かのお役にたてればいいなぁと思いますので、宜しくお願いします。

何かあればお気軽にコンタクトからご連絡くださいませ!